オンライン研修で「感動した!」声が2倍に?!その本当の理由。#7つの習慣 #オンライン研修 #舞台裏 #FCEトレーニング・カンパニー

「 オ ン ラ イ ン 」

いつも近くにあるけど、ちょっと遠い…。
いつか当たり前になるんだろうけど、今はちがうかな…。

そう思っていた「オンラインで何でも実施する世界」。
このコロナ禍、いよいよやってきましたね。

「オンライン会議」「オンライン入社式」「オンライン飲み会」…いろんなものに「オンライン」がついて回る毎日ですが、FCEグループもあらゆる事業でこの「オンライン」と向き合っています。

そんな中で、すごいことが起きました。

企業向けに人材育成研修やコンサルティング、また個人向けにも定額制ビジネストレーニングを実施しているFCEトレーニング・カンパニーが、初めて実施した「7つの習慣®InnovativeMind」のオンライン研修で…

なんと・・・!

「研修に、感動した!」の声が、リアル研修の「2倍」に増えるという結果を出したのです!

でも実は、この結果を出すまでには短期間で色々な葛藤がありました。今回は、その裏側を少しご紹介したいと思います。

■研修の「オンライン化」で効果を出すって可能?

「7つの習慣®InnovativeMind研修」は、全世界4000万部日本国内240万部発行の不朽のバイブル『7つの習慣』を、企業の管理職・マネジメント層向けにビジネスシーンで活用するための内容に特化した、2日間の研修です。

そしてこの研修は、常に満足度も高く、リアル(集合・対面型)の研修で大変高い満足度を得ていました。

2日間(計16時間)、という長丁場。
そして、グループワークやディスカッション中心の「アクティブラーニング型研修」という形態。

その特長からもオンラインでの実施は難しそう…
同じような効果が出せないではないかと、実はFCEトレーニング・カンパニーでは今後の開催の見送りを、検討していたのです。

■転機となった「オンライン新入社員研修」

「このままコロナ禍が長引いたらどうしよう…」
「7つの習慣の研修を受けられる!
 と待ってくださっているお客様が、たくさんいるのに…」
「でもオンライン化への切り替えは、どんなことをすればいいんだ…」

そんな悩みを抱えていましたが、転機となったのは4月に実施した「オンライン新入社員研修」でした。

「オンライン新入社員研修」はなんと満足度96%という結果がでました!
さらには、「リアル研修とオンライン研修は大きく違わない」という声もいただいたのです。

■決めると、強い。それがFCE

この結果に励まされ、「7つの習慣の研修も、オンラインにチャレンジしよう!」と準備に奔走する日々が始まりました。

やる、と決めたら絶対に「妥協なく」成し遂げる!それがFCEの底力。

ここから「7つの習慣®」研修を担当する講師陣だけでなく、関わるメンバー皆を巻き込んでの準備が始まりました。3名の講師に営業、もちろん研修運営担当も。

「オンラインだから」という言い訳を残さない「最高の研修」を実施するために走り始めたのです。

■大切なのは「リアルか、オンラインか」ではない

オンラインでもリアル(対面・集合型)研修でも、研修時に最も講師が注力することは、何でしょう?

それは、受講者が研修中に
「自ら参加し」
「集中力をきらさない」
ことです。そのためには、あらゆる工夫が必要となります。

・オンラインだから「通信」による悪影響(途絶える、聞こえづらくなるなど)
 によって、参加者の集中力を切らさないためには?
・PCやZOOMに不慣れな参加者でも、「自分から参加しやすくなる」説明はどうすれば?
・それでも万が一接続が切れたらどうバックアップする?
・スライド(教材)と講師の話、両方の良さが伝わるためには?
など…

ここには書ききれないほどたくさんの想定の下、連日テストを重ね、リハーサルを繰り返し、必要な機材はすぐに買いに走り、あらゆる準備を徹底しました。

そして迎えた本番2日間…。その結果は…

■満足度が…!効果も…!

研修終了後、5点満点のアンケートを実施。
(5点:感動/大変満足・4点:満足・3点:普通・2点:やや不満・1点:不満)

その結果、総合満足度(5点、4点合計)は
○対面・集合型(過去3か月平均):総合満足度(5点満点中4・5点合計)96%
に対し、
○オンライン型:総合満足度100%
そして、感動!の声は2倍にもなったのです。

参加者の方からは、大変ありがたいことに「普段の研修より発言しやすい」「在宅だとリラックスして自分のペースで学習できました」という声も寄せられました。

■大きな成功要因

今回のオンライン研修、何が大きな成功要因だったか?
様々な工夫や、走り回ったメンバーの準備など数々ありますが、「リアルからオンラインに環境が変わっても、自ら前向きに研修に参加してくださったお客様」の存在に、支えられたことも大きな要因でした。

共に「オンライン研修という学びの場を創る」というチャレンジをしてくださったお客様には感謝しかありませんし、ますます「オンライン研修」に磨きをかけ、多くの人に届けよう!

そう思うことができました。

■これから

良い結果が出ても、「PDCAを止めない」。
それがFCEの成長のポイントです。

有難いことに満足度は高く出ましたが、まだまだ課題は山積み!

さらによりよい「学びの場」を提供し続けるために、今日もFCEトレーニング・カンパニー、そしてFCEグループはひた走ります!

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

 

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※本記事掲載の情報は、公開日時点のものです。

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