ご存知でしたか?
「人は見た目じゃない」
そういいながら、
人は70%以上見た目で判断しているという事実を。
ならば自分自身の役割から逆算してどのようなイメージを持ってもらえるとよいのか、
そのためにはどのような服飾を選ぶべきなのか。
もちろんそれぞれが好きなコーディネートでファッションを楽しむことも大事!
ただ、それらはプライベートで十分に楽しんでいただくとして、仕事である以上は、やはりお仕事をするお客様への配慮や敬意、仕事の効果性をさらに高める身なりや身だしなみが大切ではないかと考えています。
私たちは一人ひとりの「服飾」「身だしなみ」も、会社にとっての重要なブランディングの一つ!!
ということで進めているのが、
FCEアップデートプロジェクト!!!!
その第1弾としてエアークローゼットさんとタイアップで、
「airCloset ECO SALE(エアクロエコセール)」を開催しました!
今回はその開催レポです!
「airCloset ECO SALE」とは?
社内販売開催の趣旨としては、実際に社内で服を販売して、そこでそれぞれの社員に似合う服やコーディネートなどをプロのスタイリストさんが提案していくことでそれぞれの服飾レベルをアップデートしこうというものです。
ちなみに、エアークローゼットさんと言えば、ファッションのサブスクで上場もされている会社!
今回、エアークローゼットとお話をしていく中で、月額制ファッションレンタルサービス『airCloset』のサービスで流通させる衣服には高い水準が設けられており、一定の品質以下のものは流通させない方針なのだそう。しかし、流通しない服の中にはまだまだ着られる服もたくさん。
そこでそういう服を「エコセール」として各企業の社内販売やセールに回しているのだそうです。
基準を外れた服は処分…ではなく、また新たな持ち主を見つけ循環させていく取り組み、サスティナブルでとても素敵ですよね。
こうしたサスティナブルな趣旨にも賛同するとともに、
私たち自身も
〇それぞれの役割に合わせた服を提案できる(しかもプロのスタイリストさんが!)
〇それぞれが抱える身だしなみについての悩みを実践を通して解決することができる
〇素敵な服を低価格で購入できる
〇社員同士で見出しなみについて話をする機会ができ、コミュニケーションを促進できる
などのメリットがありました。
いよいよ開催当日!
前日から準備が始まり500~600着もの衣服がFCEに運び込まれ、当日は朝からレイアウトに大忙し!!楽しみにしてくれていた方も多く
「有給なんだけど、この販売会には顔出します」
「リモート予定だったけど、出社に変えました」
「めっちゃ楽しみにしてますね」
などたくさんの声をいただきました。
airCloset ECO SALE(エアクロエコセール)スタートの11時!!
すると、11時になるやいなや多くの方が!!
「〇〇さん、この色めっちゃ似合う!!!」
「一同:うわぁ、かわいいー!!」
「そのスタイルがお好みなら、こちらの服もいいですよ」
「一同:めっちゃ似合う!!」
「身長が高いから、こういうパンツもよいかも」
「一同:かっこいいー!!」
など、あちらこちらでさまざまな声があがりました。
結局、当日は想像を大きく超える70名近くの社員がエコセールに来てくれて、たくさんの方が服を購入して帰っていました。
「airCloset ECO SALE」を振り返って
実施後の社員アンケートでは、
約94%の人が「満足!」と回答くださり、
約85%が「次回も開催してほしい!」と声をいただきました。社員にとってもよい機会になったようです。
エアークローゼットさんからも
・FCEの皆さん同士が仲がよくて、よい社風なのだということが伝わってきた
・社員の皆さんがすごくフレンドリーで、私たちも楽しかった
・社員の皆様のこういう企画への参画度合いが素晴らしいなと思った
という嬉しい声をいただきました。
服飾についての意識をさらにあげたり、自分では気づかなかった自分に似合うファッションについて知れるよい機会になりました。
自分たちの身なりアップデートからも、かっこいい会社を目指していきます!
そして、実はこの販売会の直前には…服飾についての考え方や着こなしについて考える
社員向けの「服飾ワークショップ」も実施をしたのです!
その企画についてはまた次回に!
エアークローゼットの皆さん、本当にありがとうございました!
執筆:安宅