FCEのブランディングどうする会議?!#実況中継

冬、月曜、朝9時…。さて、みなさんなら何を連想しますか?
ねむーーーーーーーーい!さむーーーーい!日曜日よ、、カムバーーーーーック!!!!
…てな感じではないでしょうか。

そんなある冬の月曜9時。FCEグループでは、全社員がミーティングスペースに集合しているようです。…あれ?しかも、なんかみんな楽しそう?


こんな朝っぱらから一体何が行われているのでしょうか?
それは…

『FCEのブランディングどうしようか会議』


なんと、朝一で全社員でFCEのブランディングについてド真剣に考えるというワークショップが開催されていたのです。

FCEグループはここからさらに大きく飛躍していくために、さらに皆さんにFCEグループの魅力を知って頂くために、全社員でブランディングに取り組んでいます。

ちなみになぜ全社員なのか??

それは、私たちが大事にしている「集合天才」という全員の知恵や経験を集めて天才以上の力を発揮しようという考え方の現れでもありますが…何よりFCEグループでは、会社全体に関わることを、代表や役員陣、担当部署の誰かに任せておけばいいや~という考え方の人はいないのです。会社の未来は自分たちで考える!自分たちの会社は自分たちでつくるのだ!なんというか、、前のめりなメンバーがとても多いのです。

誰かに勝手に決められるより、みんなで意見を出し合って、自分たちが働きやすくて大好きと思える会社にしていける方が楽しいじゃん!…とまぁ、そういう考え方なんですね。

さて、そのFCEのブランディングどうする会議。

ひとまずの目標は、全員でブランディングの中核概念となる「ブランディングコンセプト」を決めること。今日はその前提となる意見の洗い出しを行いました。

・FCEの好きな所はどこ?
・お客様から(ありがたいことに)褒めて頂けるところは?」
・FCEにしかない特徴とは何だろう?
・今後を考えると、FCEはどんな会社になるべきか? …などなど



役員クラスの社員から、入社頂したばかりの方まで社員まで。年齢、性別、役職ごちゃまぜで話合いました。話合いも盛り上がる、盛り上がる…。
一応制限時間を設けるものの、、そんなものが通用するわけもなく、、



「終了~」の声も届かず(ショボーン)とにかく話続けるメンバーたち。


でも、その表情は朝9時とは思えないほどとてもイキイキ。自分たちの会社の未来を話合うのはやっぱり楽しいですよね!

各グループからは、さまざまなキーワードが!
「失敗前提」「全員挑戦」「黒船」「火種となる」「ピンクの靴」「MissionRealizers」「家族」「元気メーカー」「変革」など(なんのこっちゃ分からないかと思いますが…)

今回のワークショップでは全員で意見を出し合いましたので、今後は、意見を集約しながらブランディングコンセプトを固めていきます。

さて、どんなコンセプトになるのやら。それはまたのお楽しみに!

関連記事

最近の記事

  1. 今月のイベントはございません。

OneStory